スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作物を食べるカラスや鳥の防止にCDを

SYUKU.jpg
SAIAA.jpg

我が家の畑は山里にありまして、毎年、毎年、山鳥やカラスに
食べごろになった果物を食べられていました。

それで、最近CDが山鳥や、カラスの野菜、果物に食べられるのを
防止するのに、効果的なことを知り、CDを、果物の木につけています。

このカラスよけにCDが効果的なことを知るまでは、案山子(かかし)を
作ったり、鷹の人形(ビニール)を木につけたりしましたが、すぐに
効果がなくなり、カラスや山鳥に、野菜や果物を食べられていました。

このときは、ほんとに、カラスや山鳥の頭の良さを思い知らされていました。

でも、CDを野菜や果物の木につけてからは、そんなに、野菜や果物を
カラスや山鳥に食べられなくなりました。

以前、やっていた、案山子や鷹の人形と比べれば、CDなんてまったく
カラスや山鳥を威嚇できるものではありませんが、たぶん、CDの
ピカピカ光るひかりが怖くて野菜や果物に近づいてこないんだと思います。

写真は、我が家の柿の木につけている写真です。参考にしてください。

それと、CDは、常に外気(雨、風)にさらされているので、数ヶ月で
割れてしまいますので、そのつど付け替えましょう。


それと、CDは、100円均一ショップでも売っていますが、聞かなくなった
CDや、中古のCDを使っても、充分その役目を果たしてくれますよ。

我が家ではそのようにしていますので。

[ 2009/10/30 12:33 ] 育て方の基本 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenngyou.blog40.fc2.com/tb.php/56-2c610b19








