スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうもろこしの栽培方法 概要

とうもろこしは、祭りの夜店で人気の野菜?ですよね。
ぜひ作ってみたいですよね。

とうもろこしの栽培の方法は、とうもろこしの種からまいても、
とうもろこしの苗から育ててもどちらの方法でも簡単に栽培する
ことが出来ます。

とうもろこしの栽培はまず、栽培する畑に、苦土石灰をまいて、
酸性土壌の畑を中和させてから、1週間位経ってから、肥料を
撒いて、畑作りをします。

とうもろこしを苗で植える場合は(我が家は苗から育ててます)は、
30cm間隔に、植えないと、とうもろこしのオシベ、メシベが受粉しない
ので、実の詰まったとうもろこしを収穫できなくなります。

とうもろこしの穂が茶色になったら食べごろです。

カラスに実が食べられるので気をつけましょうね。
[ 2009/05/02 21:01 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(3)

我家では、何度も種まきして、長期間楽しみます。

こんばんわ。できれば、写真なども、載せていただくとよくわかるし、見るほうも楽しいと思うのですが、どうでしょうか。
昨日、トウモロコシは、植え替えました。畑に直接撒いたのも、芽が出ています。
今日また、畑に蒔きました。
少しずつ、何回も分けて、蒔きます。
今年は、二袋蒔く予定です。
こうすると、長く、すこしずつ、楽しめますので、昨年から、2~3週間ごとに、種蒔きして、7月から9月まで、食べましたよ。
[ 2009/05/03 21:20 ] [ 編集 ]

ほじめまして

はじめまして、コメントありがとうございます。
情報交換を兼ねて、リンクとの事ですが、こちらこそよろしくお願いします。

トウモロコシといえば、去年作りすぎてしまいました。
でも半分くらいカラスに食べられてしまって収穫量はちょうどいい?くらいでした。
種蒔きはまだ先になりそうです。
[ 2009/05/04 18:05 ] [ 編集 ]

No title

この前、ベビーコーンを収穫しました。
ヒゲも一緒に食べましたよ。
サラダで…。
美味しかった~。

スーパーでは買えない味覚ですね…。
[ 2009/06/03 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenngyou.blog40.fc2.com/tb.php/32-b814a5cd








