
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連作障害・やせた土地とは

連作障害・やせた土地って言葉は、野菜を育てているとよくぶち当たる
ことなので、解説しておこうと思います。

連作障害・やせた土地とは、毎年1つの場所で、同じ野菜や科が同じもの
を作ることで、土地がやせて、育成が悪くなります。この事を言います。

これを防ぐには、畑を分割して、毎年、植える野菜を変えることです。
ちなみにこれを、輪作といいます。

でも、小さい畑では、輪作もなかなか難しいですね。身近な人でも、
連作で悩んでいる人が結構おられます。


[ 2009/05/02 12:25 ] 育て方の基本 | TB(0) | CM(1)

こんにちわ。

訪問ありがとうございました。
私は、普通、本に書かれてあるようには、野菜を作っていないのです。だから、
ほうれん草を撒く時も石灰も撒きません。
不耕起栽培で、肥料は、畑全面にすきこみません。
お米のとぎ汁を発酵させた発酵酵母液を毎日、野菜や花、果樹などに使っています。
だから、あなたの紹介しているやり方ではないのですが、かまいませんか?
それでもよかったら、訪問してください。
よろしく、お願いします。(^^♪
[ 2009/05/02 14:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenngyou.blog40.fc2.com/tb.php/31-a1a9fc2a








