スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大嫌いな米つくりの手伝い

今日は今朝から、毎年恒例のコメの種まきをしました。

一部、写真を掲載すると

種まき稲の種まき

田んぼ田んぼに並べる


こういう事をするんですねェ!


私が、物心ついた時から、両親のお手伝いをさせられ、
米つくりを手伝わさせてきました。

友人は、家族と旅行に行っても、我が家のゴールデンウィークは、
米の種まきの真っ最中だったのです



     だから、米つくりが嫌で嫌で!!
     (´・д・`)ヤ-ダ

そんな私も、20歳も軽くこえてしまいました。

今では、


        はつか大根とネギの栽培なら
        軽い軽い
          (* ̄ノ∀ ̄*)


と、野菜つくりにも自信が出てきました。



( ゚д゚)ジィ・・・・・


    かいわれの栽培に四苦八苦しているのに!
    (;・_・)ノ""オイオイ



                  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



今年も大嫌いな米つくり、両親に手伝わされそうです。





追伸:

これから、農業で、食べていこうとされている人が
増えていますが、



  本当によく考えた方が、いいよ
  (〃 ̄∇ ̄)ノ

と、言っても、農業をやった事のない人が、本をちょっと
読んだくらいでは、わからないと思うので、ご進言!!



★天候に、非常に左右されるので、下手をすると、収入ゼロに
 なることもあります。(本当に厳しいです)

★農機具や肥料代が非常にかかります。
(10年使って、元が取れれば御の字)

★農地を借してくれた人や農地の周辺の方には、常に良好な
 人間関係を築く努力が欠かせません

★TVでは、語られませんが、農業は、意外と狭い世界なので、
 嫌われると、農業がしにくくなります。


当たり前のことばかりですが、頭で、わかっていても、実際に
そういう生活をしてみないとなかなかわからない事だと思います。



農業に新規参入を考えておられる方は、本当によく考えてください。

[ 2011/05/02 12:46 ] 米つくり | TB(0) | CM(4)

No title

はじめまして クニ様

こちらもリンク設定しておきましたので、今後もよろしくお願いします。

農業を行うことは、それなりにリスクが多く、趣味程度で楽しくやっているほうが楽そうですね。
確かに以前TVで見ましたが、脱サラして農業やっている人の年収が100万ちょっとでした。
これではさすがに生きていけないですからね。

参考になりました!!
[ 2011/05/02 14:21 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして!。クニさん若いっすね~。ウチは軽く40越え~。いつの間にかって感じ・・・。ヘタしなくても原発事故の影響で収入が全くありません~。では、お互い農業がんばりましょう~。
リンクしておきました。
[ 2011/05/02 23:04 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして、クニさんへ
見て頂きありがとうございます。こちらも相互リンクさせて頂きました。
失敗談だらけの素人のブログをプロの農家の方に見て頂き恐縮しています。
ぜひ「クニさん」のブログを参考に拝見させて頂きます。
それにしても、田植えの準備忙しそうですね。
疲れないように頑張ってください。
では、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2011/05/03 06:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。

はじめまして。クニさん。
こちらこそリンクよろしくお願いします。
お互い体に気をつけて頑張っていきましょう。
[ 2011/05/03 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenngyou.blog40.fc2.com/tb.php/142-4af24225








