
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かいわれの栽培 25日


>>かいわれの栽培 24日 part 2



  カイワレは、10日もあれば、簡単に生長する

          o(`⌒´*)oエッヘン


そう思って、栽培を始めて、25日目です。






     かいわれの栽培を始めて3週間!
     長かったような、短かったような!!
      ( ̄~ ̄;)ウーン・・・




11日以上経過すると、枯れる方向に向かいますよ!
  ( - 。-)ノ"" オイオイ
  (しびさん)



          ( ̄△ ̄;)エッ・・?


                  Σ(゚Д゚;エーッ!
 

                       野菜は、寒い場所では成長が遅いって言うけど、
                       我が家のリビングは、真冬並み!!

                       毎朝、ストーブも入れているのに・・・            
                              ( ̄ii ̄|||) ウーム




  これは、かいわれが、私の性格に似て、のんびりしているのか、
  私の家が、極端に寒いのか・・・
  <( ̄> ̄||)>!!!う~ん!!!<(|| ̄< ̄)>




                (∩_∩;)ゞ ンートォ...

                        これ以上考えると、沽券に係わるので、
                         考えないようにします・・・
                           ( ̄д ̄;)ゞ ンートォ...



*しびさん・・・最近コメントと色々な経験談を
        教えてくださっている方です。






それと、ティッシュを敷いて育てていたかいわれと、同時に育てている
別の容器のカイワレも

      カイワレの栽培25日



       感(┳∧┳)動

このかいわれは、ティッシュも何も敷かずに、プラスティック容器に、
かいわれの種と水を入れただけで育てていたのですが、立派に天井に
向かって成長してくれています

一時は、かいわれの根つく物がなかったので、水を入れるたびに


          ヨロヨロ
     ヽ(~∇~*))))

                  ヨロヨロ
                     (((ヽ(*~∇~)


と、酔っぱらいのように、容器の中で、行ったり、来たり
していたのですが・・・

何も、世話をしていないのに、ここまで成長してくれて、


       (†〇†)ああ、じ~ん

このかいわれは、文字通り、水以外容器に何も入れていないので、
食べる時には、



   凵へ(・o・*)ノ)) ・・゜ ←かいわれの種の殻

をとって、水道で、かいわれを、軽く洗って、


          ヽ`、ヽ`∬∬ヽ`、ヽ`


料理して、食べることが出来ます。

                  "●━ヽ(´∀`★) お料理♪








    とにかく、めんどくさがり屋の人には、プラスチック容器に、
    かいわれの種と水だけの栽培は、オススメデス
            <(* ̄^ ̄*)>キッパリ



水の交換なんかも出来ればした方がいいみたいですが、
容器には、水しか入れていないので、2~3日もすれば、
かいわれがすべて、水を吸収してしまいます。

ですから、カビとかも一切は生えません。

水がなくなった時に、水だけ入れてあげればいいだけです。


              楽すぎて、恐い!!
               (*´m`)むふ♪

[ 2011/03/22 19:39 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

24日も経過とか・・・

24日もカイワレ育ててたら、業者はカイワレ出荷前につぶれちゃいますよ(笑)

うちのカイワレ床なんですが、100円ショップで”5cm×5cmのプラスチックのおかず容器”を4つ購入(100円)し、2日~3日毎に種を水に漬けてます。そのカイワレ床が入る大きめのこれまた100円透明タッパにカイワレ床が4つ浮かんでいる状態です(オカズ容器には穴が空けてあり、タッパの水が全ての容器にいきわたります)
床が多い分、カイワレ床の条件を変え、部屋での最適な床条件を調べてます。
条件としては
「ティッシュのみ」「ティッシュ+ガーゼ」「ガーゼのみ」「ティッシュ+お茶パック」「ガーゼ+ティッシュ」等々
、床の条件や室温が変わると、根や茎の径がかなり違うのでまだ最適な条件が見つかっていません(笑)

カイワレって意外と水替えなくても済みますよね。
うちのも初回の3日後に水を1度変えたきりで、約3週間は水の追加だけしてます。
育った後の種の外皮が腐って水を汚すのかな?とか思って、葉が出てきたカイワレの外皮はこまめに捨ててます(笑)

そろそろ食べごろだと思いますが、いつ食べるんでしょう?
このままだと1カ月とか経過するんじゃないですか?(笑)
愛着わいて食べられないとか?
[ 2011/03/22 23:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/24 05:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenngyou.blog40.fc2.com/tb.php/115-27ff0187








