
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かいわれの栽培 24日 part 2

>>かいわれの栽培24日


しびさん 


コメントありがとうございます。

               ( ̄▽ ̄*)ゞありがとエヘヘ

以下、しびさんからコメントがあった、かいわれの育て方の注意点です。
参考にしてください

==============================


カイワレ栽培で検索してブログを拝見しました。
14日目にしては・・・たしかに育ってないですね(笑)
うちのは育っているので7日で10cm位かな?

自分は試行錯誤でカイワレ容器を作り、栽培してます。
研究結果(?)を以下に(笑)

1、温度
=>ホットカーペットの上にダンボールで暗室を作り、その中に
カイワレ自作の育成容器を入れてます。

水温か室温が低いと育成が確かに悪いです(この時期だから
しょうがない!ホットカーペットのでそこをカバー)

2、根がどれだけ生やせるか
=>ティッシュの上のじか起きは根の張り方が悪く伸びも悪いです。
ティッシュを使用されるのなら、その上にガーゼを1枚引いて
みてください。根がガーゼとティッシュの間に入り、細根がいい
感じで根付きます。

3.成長させるなら暗室に、食べるのなら日光に
袋にも書いてあるように、食べる寸前まで暗室に入れてください。
光を当て続けると葉が緑に変わり、成長が止まるみたいです。

容器をいろいろ自作し、根が伸びすぎ、根だけで20cm超えたことも
あります。茎、葉は10cmと失敗しましたけど(笑)

市販の容器でのカイワレ栽培も良いんですが、自分の部屋に最適な
方法を探すのって食べる以上に楽しみがでて良いですよね!

============================



>>3.成長させるなら暗室に、食べるのなら日光に
袋にも書いてあるように、食べる寸前まで暗室に入れてください。
光を当て続けると葉が緑に変わり、成長が止まるみたいです。



    光を当て続けると葉が緑に変わる??
     ( ̄△ ̄;)エッ・・?


         緑色以外のカイワレなんか存在するの          

            ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!





                           かいわれの栽培をやってきて、
                           緑色のカイワレしか見た事ない!!  
                             σ( ̄∇ ̄;)      
             


            
           かいわれって、意外と奥が深いみたい・・・
           ( ̄ii ̄|||) ウーム





 それと、かいわれって、光に当てると、葉が緑になって、
 成長が止まるんですねェ~

 だから、かいわれの種の袋に光を当てないで
 くださいって、書いてあるんですねェ
    ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


               でも、私のかいわれは、太陽の光こそ
               当たっていないものの、蛍光灯の下で、
               ぐんぐん育っていますしねェ
                   (-`д´-;)ゞんー…





かいわれの種は、太陽の光が当たるところでは、
ほとんど発芽しません。

90%以上の種が、そのまま腐ってしまいますよ。
かいわれの種を発芽させるときの絶対的な注意点です

           \_(●゚▽゚)ハイ ココ、ジュウヨウヨー!!


[ 2011/03/21 15:25 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(1)

No title

うちのカイワレは
成長中の黄(1日目~4日)
食べるまでもう少しの黄緑(5~8日)
そろそろ食べごろ緑(9~10)
の順で綺麗に色が変わりますよ。

成長が遅い原因の推定ですが、
・蛍光灯の光を当てて最初から育てると、育成&緑化するので、成長が遅い。
・寒い
ってのが理由かと思います。

一度、光をまったく当てずに、7日間放置してみてください。
まだ種は十分に余っていると思いますから(笑)
[ 2011/03/21 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenngyou.blog40.fc2.com/tb.php/113-ed2727d4








