スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かいわれの栽培 14日目

>>かいわれの栽培 10日目


  カイワレは、10日もあれば、簡単に生長する
          o(`⌒´*)oエッヘン

 
 そう思って、カイワレを栽培してきましたが、

      カイワレの栽培

 14日経ってもこの状態です。

         ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


 やっぱり、寒いからですかねェ。
 今日は、3月にも拘らず、雪も降っていましたからねェ
                  ( ̄へ ̄|||) ウーム

 寒い季節はやっぱり、どんな野菜でも、生長が遅いですねェ



 それと、上のカイワレと同時期に、カイワレを育て
 始めたのですが、庭先で育てているかいわれは、まだ、

       カイワレの栽培 外

       全く育ってない・・・
       いくつか、発芽もしているけど・・・
       ( ̄へ ̄|||) ウーム



             かいわれは、太陽のもとでは
             育たないんですかねェ
               σ( ̄、 ̄=)ンート・・・





 かいわれを育てるなら、室内がいいと思います。
 室内なら、暗くしなくても、蛍光灯の光があっても
 きちんと育ってくれます。
         ヾ(;´゚Д゚`)ゝ


[ 2011/03/11 19:40 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(1)

おはつです!

カイワレ栽培で検索してブログを拝見しました。
14日目にしては・・・たしかに育ってないですね(笑)
うちのは育っているので7日で10cm位かな?

自分は試行錯誤でカイワレ容器を作り、栽培してます。研究結果(?)を以下に(笑)

1、温度
=>ホットカーペットの上にダンボールで暗室を作り、その中にカイワレ自作の育成容器を入れてます。
水温か室温が低いと育成が確かに悪いです(この時期だからしょうがない!ホットカーペットのでそこをカバー)

2、根がどれだけ生やせるか
=>ティッシュの上のじか起きは根の張り方が悪く伸びも悪いです。ティッシュを使用されるのなら、その上にガーゼを1枚引いてみてください。根がガーゼとティッシュの間に入り、細根がいい感じで根付きます。

3.成長させるなら暗室に、食べるのなら日光に
袋にも書いてあるように、食べる寸前まで暗室に入れてください。光を当て続けると葉が緑に変わり、成長が止まるみたいです。

容器をいろいろ自作し、根が伸びすぎ、根だけで20cm超えたこともあります。茎、葉は10cmと失敗しましたけど(笑)

市販の容器でのカイワレ栽培も良いんですが、自分の部屋に最適な方法を探すのって食べる以上に楽しみがでて良いですよね!

また来ます!
[ 2011/03/21 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenngyou.blog40.fc2.com/tb.php/111-6bc935a7








