
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャガイモの栽培 1日目

最近は、本当に、温かくなってきましたねェ~

春ですねェ~

という事で、両親が、ジャガイモの栽培を始めていました。

ジャガイモの種イモジャガイモの種イモ

これは、種屋さんで買ってきたジャガイモの種イモです。

ジャガイモの種イモは、買ってきたものを二つに切って、
畑に植えます。

その前に、この画像のように、天日干しをして、水分を
飛ばしてから植えます。

この作業をしておかないと、種イモを植えても、土の中で
腐ってしまうそうです。



        この種イモが1kg 300円

              やす━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…い

と、いう事で、両親に、助言!!


         じゃがいもを育てずに、ジャガイモの
         種イモを食べてた方が、安つくやん!!
            ヽ(`Д´)ノ

すると両親が、


このバカちんが!!
種イモは、消毒されてるから、
食べたら死んでまうわ!!
(# ゚Д゚)

             そ、そうなの!!            
             ヽ(゚Д゚;)ノ!!

                  やりますねぇ~種屋!!
                  種イモは、食べられないのかぁ~
                  ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


という事で、私も両親が、ジャガイモ栽培の種イモを、



              ヘ(-.-ヘ;) コソコソ・・
●●●●●●



        どの種イモがいいのかさっぱりわからん!!
     (((⊂( ̄~ ̄;)ウーン・・・
  ●●●●●●



              C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ●● キャー

両親に隠れて、2つほどもらい、

         ジャガイモの植え付け

プランターに植えてみました。植え方は、ジャガイモの種イモが、
日光に当たらないくらいの穴を掘り、そこにジャガイモの種イモを
入れ、土をかぶせると、種付けの完了です。


         ジャガイモの種イモ植え付け完了



ジャガイモは、葉が茂り、光合成をする野菜ですので、


    水さえあげれば、育ちます!!
    <(* ̄^ ̄*)>キッパリ


もちろん、ジャガイモを大きく育てたい人は、油粕や、化学肥料を
あげましょう。
[ 2011/02/27 17:46 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenngyou.blog40.fc2.com/tb.php/101-d3c98dcd








