
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

捨てたはずの野菜の種が、芽吹くこともあります

BY母


我が家では、5月ごろに、ナス、きゅうり、トマトなど、食べごろに
なって、取り忘れて、大きくなったナスやきゅうり、トマトの種などを
畑の隅に捨てたりします

そんな捨てた種が、旬の季節頃になると、芽が出てきてくれます。


そんな芽なので、少し成長が遅れたりしますが、いとおしくて、
大切に育てると、再び、実を実らせてくれます。



野菜や野菜の種を捨てる時は、種が芽吹くところに捨てるのが、
いいかもしれません。




追伸

そうした芽吹いてきたトマトの芽にも、わき目が出てきます。

そうしたわき目は、本来、摘み取らないといけないのですが、
ついこれも、忘れた場合、

5cm~10cmぐらい大きくなると、脇芽を、土にさして、
水をやると、再び大ききくなって、トマトの実を付けてくれます。




野菜が生えてくる

これは、何の野菜でしょうか??


[ 2011/05/09 13:17 ] 野菜別育て方 | TB(0) | CM(0)

ネギの栽培 13日 (雪が降った時のネギ栽培)


>>ネギの栽培 12日

雪に埋もれる ネギの栽培
↑↑↑↑↑ かき氷の写真ではありません↑↑↑↑↑

昨日まで、ネギを植えていた容器です



ネギなんて、水さえあれば育ちます
   
     o(`⌒´*)oエッヘン


このセリフを言い続けて、13日が経ちました。

しかし、朝、目を覚ますと、そこには一面の銀世界。



ネギの栽培 12日雪が積もった ネギの栽培

雪をかき分けると、そこには、12日もかけて育てた
ネギが目を出しました。

午前、8時前後で、雪が4cmも積もっていますから、
このまま雪が、続いて、


          ネギが腐ってしまわないか~
                ( ̄ii ̄|||) ウーム






と、悩んでいると、


  (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


     。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \




親が大爆笑!!

      ネギは、非常に強い野菜なので、
      こんな程度では腐らないそうです
      o(>▽▽<)oキャハハ


すごく心配しましたが、でも、だからこそ、
私のようなズボラでも、育てることが出来るんだなぁと、

           うれしい反面少し気持ちが、
           少しどんよりしました
           く(@ ̄▼ ̄)ゞマ

[ 2011/02/11 09:58 ] 野菜別育て方 | TB(0) | CM(0)

じゃがいもの植え方

そろそろじゃがいもの種を植える時期が来ました。

1㎡の畑に堆肥2Kgと石灰25gほど土に混ぜておきます

じゃがいもの種を園芸店で購入します。

これは、検査に合格した無病の種イモを植えます。

種イモを植え付け前日に、約30gの目安で、芽を確認して
切ります。


次に、切り口をよく乾かします。よく乾かさないと植えると
腐る場合があります。

灰が、あれば、切り口に、つけるといいですよ。
晴天の日が、2~3日続く前に植えます。

じゃがいもの種を切り口を下にして、植えていきます。

株の間を25cmぐらい、畝幅は60cmぐらい植え溝を
掘ります。一方のほうに土を上げます。

なぜなら、じゃがいもは、土から顔を出すと緑色に、変色して
食べられなくなります。

そこで、収穫までに、2回ほど、土寄せをします。

種イモから数本の芽が発芽してきたら、植え込んだ種イモを手で
押さえて、しっかりした芽を2~3本だけ残して、あとの芽は
かきとります。

そうしないと、小さなじゃがいもばかりで、大きいじゃがいもが
収穫できません。

[ 2010/03/05 22:35 ] 野菜別育て方 | TB(0) | CM(0)

白菜の種撒き

白菜の種撒き
縮小
白菜の種を先日まきました。

白菜は、8月にも撒くことが出来ますが、8月に種をまくと
水遣りが大変ですので、9月に撒きました。

白菜には、早生、中生、晩生のタイプがあります。
今回撒いたのは、晩生のものです。



      << 白菜を植えるときの土の作り方 >>

植え付けの1週間前に苦土石灰を畑の土に撒いて
よく耕します。

これは、土が賛成になりやすいので、土を中和させるためです

       <<  白菜の種を撒くくぼみと間隔  >>

種まきをするときは、牛乳ビン又はビール瓶の底で、
くぼみを作ります。

このとき、くぼみは、約40cmくらいの間隔位あけます。

       <<  白菜の種まき  >>
くぼみに白菜の種を5粒ほど撒いていきます。そして、
くぼみがなくなるくらいに土をかけます。

土をかけ終わったら、水をかけてあげます。





       << 成長まで経過 >>

芽が出だすと、込み合わないように、よい芽を残して、
2回ほど、間引きをしてあげます。

このとき、化学肥料を白菜の芽と目の間に、1握りおいてあげ、
土寄せをします。


))注意((

白菜は、肥料が、少ないと結球(丸まらない)しないので、
肥料はきっちり上げましょう。
[ 2009/09/08 18:52 ] 野菜別育て方 | TB(0) | CM(0)

ニラの花の開花

ニラの花が咲きました

ニラの花は白くて小さくてとてもきれいですので、写真を撮りました

DSCF0880_convert_20090902192520.jpg
縮小

ニラは、花が咲き終わると、種をつけます。その種を取って、
植えたり、そのままほって置くと、種がこぼれ落ちて、
何もしなくても、いくらでもニラが増え続けます。

自宅で作ったニラはスーパーで買ったニラと違って、すごく
やわらかいです


ニラ独特のにおいも楽しめます。
[ 2009/09/02 19:33 ] 野菜別育て方 | TB(0) | CM(0)






