
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大嫌いな米つくりの手伝い

今日は今朝から、毎年恒例のコメの種まきをしました。

一部、写真を掲載すると

種まき稲の種まき

田んぼ田んぼに並べる


こういう事をするんですねェ!


私が、物心ついた時から、両親のお手伝いをさせられ、
米つくりを手伝わさせてきました。

友人は、家族と旅行に行っても、我が家のゴールデンウィークは、
米の種まきの真っ最中だったのです



     だから、米つくりが嫌で嫌で!!
     (´・д・`)ヤ-ダ

そんな私も、20歳も軽くこえてしまいました。

今では、


        はつか大根とネギの栽培なら
        軽い軽い
          (* ̄ノ∀ ̄*)


と、野菜つくりにも自信が出てきました。



( ゚д゚)ジィ・・・・・


    かいわれの栽培に四苦八苦しているのに!
    (;・_・)ノ""オイオイ



                  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



今年も大嫌いな米つくり、両親に手伝わされそうです。





追伸:

これから、農業で、食べていこうとされている人が
増えていますが、



  本当によく考えた方が、いいよ
  (〃 ̄∇ ̄)ノ

と、言っても、農業をやった事のない人が、本をちょっと
読んだくらいでは、わからないと思うので、ご進言!!



★天候に、非常に左右されるので、下手をすると、収入ゼロに
 なることもあります。(本当に厳しいです)

★農機具や肥料代が非常にかかります。
(10年使って、元が取れれば御の字)

★農地を借してくれた人や農地の周辺の方には、常に良好な
 人間関係を築く努力が欠かせません

★TVでは、語られませんが、農業は、意外と狭い世界なので、
 嫌われると、農業がしにくくなります。


当たり前のことばかりですが、頭で、わかっていても、実際に
そういう生活をしてみないとなかなかわからない事だと思います。



農業に新規参入を考えておられる方は、本当によく考えてください。

[ 2011/05/02 12:46 ] 米つくり | TB(0) | CM(4)

モミ撒き

今日、朝、7:00から家のモミ撒きをしました。

さすがに、疲れました。

以前は、5月のゴールデンウィークにモミ撒きをしていましたが、
最近は、モミ撒きをしたものを、金属の置物に並べて水やりを
しているので、風通しがよいのか、成長が早いので、ちょっと、
遅めに、モミ撒きをしました。

写真を載せたいのですが、ちょっとわかりません。そのうち、
勉強して載せますね。
[ 2009/05/10 09:53 ] 米つくり | TB(0) | CM(0)






